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プライバシーポリシー

西武プリンスクラブ 個人情報保護に対する基本方針

株式会社西武ホールディングス(以下「当社」といいます。)および西武グループの各社(株式会社西武ホールディングスならびに同社の子会社および関連会社をいい、以下「グループ各社」といいます。また、当社とグループ各社をまとめて以下「当グループ」といいます。)は、グループビジョンに示すとおり、地域・社会の発展、環境の保全に貢献し、安全・安心で快適なサービスを提供することを事業活動の理念としています。その実現のためには、社会の一員としてお客さま、株主さま、従業員、地域社会からの信頼を得ることが重要であると認識し、当社を中心とするグループ全体のコンプライアンス体制の確立を目指しています。そして、当社は、個人情報の適正な取り扱いを、コンプライアンス上の重要な課題であると認識しております。

当社は、西武プリンスクラブ ポイントプログラム(以下「本プログラム」といいます。)および本プログラムに関連して行うキャンペーン、アンケート等(以下「本プログラム等」といいます。)その他の本プログラム等に関連して取扱う入会申込者およびキャンペーン、アンケートへの登録者ならびに会員(会員資格喪失者を含み、以下「会員等」といいます。)の個人情報の保護に関する基本方針を下記の通り定めるとともに、個人情報保護の実施および継続的な改善を行います。
なお、本プログラム等における個人情報保護管理責任部署は西武プリンスクラブデスクとします。

1.個人情報の取扱い

  1. (1)当社は、入会申込みや登録を含む当社および西武グループ各社ならびに加盟店(以下、総称して「加盟店等」といいます。)との本プログラム等に関するすべての取引・利用(以下「本取引」といいます。)において収集・保有する会員等の個人情報(以下「個人情報」といいます。)を、必要な保護措置を講じたうえで、次の各号で定めた目的で利用します。
    1. 加盟店等におけるポイントの付与および会員カードに付帯するサービスの提供
    2. 加盟店等の営業情報、商品情報等の各種ご案内
    3. 加盟店等が取り扱う商品およびサービスに関する商品開発、市場調査等
    4. 加盟店等から会員等への取引上必要な連絡および取引内容の確認
    5. 加盟店等における会員等からのお問合せ、ご意見およびご要望への対応
    6. ご契約等に基づく権利の行使、義務の履行のため
    7. お取引における連絡および業務管理のため
    8. お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    9. 緊急の場合に行う、会員等への連絡のため
    10. お取引・ご契約を円滑に履行するため
    11. 2(2)ウの目的で利用するため
  2. (2)会員等より同意を得た範囲内で当社および加盟店等が個人情報を利用している場合であっても、会員等からの申し出により、当社および加盟店等は業務運営上支障が無い範囲内で利用を中止するものとします。
    なお、入会の際にご提出いただいた入会申込書等は必要な作業が終了した時点で適切な方法にて廃棄処分させていただきます。
    そのため、ご提出いただいた書類の返却は一切いたしませんのでご了承ください。

2.個人情報の第三者への開示・提供

  1. (1)当社は、法令等に基づく場合等特別な理由のない限り、会員等の個人情報を、会員等の同意なく第三者に開示・提供いたしません。
  2. (2)当社は、通知・公表した利用目的の範囲内で個人情報の取扱い業務を第三者に委託する場合があります。この場合、委託先へは法令等に従って適正な管理を行うように契約により義務づけるとともに、適切な個人情報保護管理の監督に努めます。

3.個人情報の共同利用

当社は、会員等の個人情報を、次のとおり共同利用いたします。

  1. (1)加盟店等との共同利用
    当社は、会員等の個人情報を、必要な保護措置を講じた上で、次のとおり共同利用いたします。
    1. 共同利用する個人情報の項目
      1. (ア)所定の入会申込書・フォーム等に会員等が記載・入力した会員等の氏名、生年月日、性別、住所、電話番号等、会員等が申告した事項
      2. (イ)会員サイトやキャンペーンサイト等のWEB登録やアンケート、利用等により会員等が申告したメールアドレス等の情報
      3. (ウ)本取引に関する利用履歴
    2. 共同利用者の範囲
      加盟店等
    3. 共同利用者の利用目的
      1(1)に規定する目的(サは除きます)
    4. 共同利用の管理責任者
      名 称:株式会社西武ホールディングス
      住 所:東京都豊島区南池袋一丁目16番15号
      代表者:取締役社長 後藤 高志
  2. (2)当グループ内での共同利用
    当社は、会員等の個人情報を、必要な保護措置を講じた上で、次のとおり共同利用いたします。
    1. 共同利用する個人情報の項目
      1. (ア)個人基本情報
        • 氏名、生年月日、性別
        • 住所、電話番号、メールアドレス、SNS等の連絡先に関する情報
        • 職業、勤務先に関する情報
        • ご家族に関する情報(氏名、住所、生年月日、連絡先に関する情報を含む)
        • その他、本取引におけるサービス利用者、お申込者または契約者より取得する個人情報
      2. (イ)本取引における各種契約、予約、申し込み、施設・サービス利用等から得られる情報、利用履歴情報、購入履歴情報
        • 各種契約・予約・申し込みから得られる情報
          (契約等に関する日時、金額、内容、申込チャネル等)
        • 各施設・サービスの利用・購入から得られる情報
          (カード情報、ポイント情報、サービス利用履歴、商品購入履歴等)
        • 催事、イベント、キャンペーン等参加情報
      3. (ウ)本取引におけるサービス利用履歴情報、アクセスログ情報
        • ユーザID、利用アプリ、起動日時、操作ログ、cookie、キャッシュID、アクセス日時、アクセスログ等の利用履歴・アクセスログに関する情報等
      4. (エ)本取引におけるご意見、お問合せの内容と履歴、取引ニーズに関する情報、その他本取引におけるサービスの提供に付随して取得する情報
        • アンケート、チャット、会話情報等
    2. 共同利用者の範囲
    3. 共同利用者の利用目的
      1. (ア)マーケティング・分析のため
        例)「当グループの商品・サービスに関する商品開発・顧客動向分析・市場調査等への利用のため」
      2. (イ)広告、宣伝のため
        例)「当グループの提供する営業情報・商品情報等の各種ご案内など、販売促進活動のため」
        例)「当グループと提携する第三者が提供する商品・サービスに関連した各種情報を提供するため」
      3. (ウ)サービス改善・研究開発のため
        例)「当グループの提供するサービスや商品の利用状況や満足度調査など、サービス向上に係る調査の実施のため」
      4. (エ)連絡、問い合わせ等に適切に対応するため
        例)「当グループが共同または連携して開催するイベント・懸賞などへお申込みいただいた会員等に対するご連絡などのため」
        例)「当グループの提供するサービスをご利用いただく会員等からのご意見・ご要望にお答えするため」
        例)「当グループから会員等への取引上必要な連絡および取引内容の確認」
      5. (オ)当グループのサービス提供のため
        例)「グループ会社が共同または連携して提供するサービス、アフターサービスの提供のため」
        例)「当グループによるポイントサービス等の優遇サービスの実施」
    4. 共同利用の管理責任者
      1. (1)エに規定する管理責任者

4.匿名加工情報の取り扱い

  1. (1)関係法令・ガイドライン等の遵守
    当社は、個人情報保護法その他の法令および「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」その他のガイドラインを遵守して、匿名加工情報および加工方法等情報(以下「匿名加工情報等」といいます。)の適正な取扱いを行います。
  2. (2)安全管理措置に関する事項
    当社は、匿名加工情報等について、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、匿名加工情報等を取り扱う従業員や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  3. (3)当社の作成した匿名加工情報に含まれる「個人に関する情報の項目」
    当社は、会員等の個人情報から会員等を識別することができないよう加工した匿名加工情報を作成しています。また、今後継続的に同様の匿名加工情報を作成することを予定しています。
    匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目は、次のとおりです。
    1. (ア)住所(市区町村単位まで)
    2. (イ)郵便番号
    3. (ウ)年齢(生年月)
    4. (エ)性別
    5. (オ)電話番号
    6. (カ)メールアドレス
    7. (キ)位置情報
    8. (ク)アンケート内容
    9. (ケ)会員番号等のID
    10. (コ)購入履歴・サービス履歴・店舗利用履歴・ポイント履歴情報
    11. (サ)職業
    12. (シ)入会日(年月)
    13. (ス)取引日時
  4. (4)第三者提供
    当社は、当社が作成または保有する匿名加工情報について、当該情報が匿名加工情報であることを明示した上で、継続的に第三者に提供します。
    1. (ア)匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目
      上記(3)に記載の情報項目と同一の項目
    2. (イ)匿名加工情報の提供の方法
      当グループが匿名加工情報を利用できるようシステムにアップロード

5.保有個人データの開示等について

会員等は、当社に対して当社が保有する自己に関する個人情報を開示するよう請求できます。会員等が当社の保有する自己に関する個人情報の開示・訂正・利用停止等を求める場合には、後記記載の個人情報お問合せ窓口に請求をしてください。また、開示請求等の手続きについては、末尾記載の「個人情報の開示等のお手続き」をご参照ください。

6.利用目的の追加・変更について

当社は、個人情報を、通知または公表した目的の範囲内で利用いたします。目的の範囲を超えて利用する場合には、その旨をお知らせいたします。

7.管理体制の整備

  1. (1)個人情報保護指針の策定
    • 個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。
  2. (2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
    • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報の取扱いに関する内部規程を策定し、管理体制を構築しています。
  3. (3)組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員および当該従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報の取扱いに関する内部規程に違反している事実または兆候を把握した場合の当該責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、社内の担当部署による監査を実施しています。
  4. (4)人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  5. (5)物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
  6. (6)技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. (7)開示等のご請求に対する対応
    • 個人情報に関する会員等の権利を尊重し、会員等から、会員等の個人情報について、開示、訂正、利用停止等を求められたときは、別途定める「個人情報の開示等のお手続き」に従い、合理的な期間、妥当な範囲内でこれに応じます。

8.個人情報お問合せ窓口

当社における個人情報、匿名加工情報等の取り扱いに関するご質問やご意見に関しては次の窓口にご連絡ください。

西武プリンスクラブデスク 個人情報お問合せ窓口

〒359-8510 埼玉県所沢市くすのき台1-11-1

04-2929-00119:00A.M.~5:00P.M.土・休日、年始を除く

9.Googleアナリティクスの利用

当社は、当社運営サイトを訪問されたお客さまの訪問履歴の分析のためGoogleアナリティクスを導入しており、 Googleが収集、記録、分析したデータを使用しております。当社運営サイトにおけるGoogle アナリティクスの利用、Googleアナリティクスの利用規約・プライバシーポリシー等については、次のサイトをご覧ください。
サイトポリシー https://club.seibugroup.jp/sitepolicy/

個人情報の開示等のお手続き

会員等が本人の個人情報の利用目的、開示、訂正・追加・削除(以下「訂正等」といいます。)、利用停止・消去(以下「利用停止等」といいます。)、第三者への提供の停止(以下総称して「開示等」といいます。)を希望される場合、次の手順によりご請求いただきますよう、よろしくお願いします。

1.開示等の対象となる保有個人データ

開示等の対象となる保有個人データは、本人の住所、氏名などの基本情報、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもの(開示の対象には第三者提供の記録を含みます。)に限定いたします。

2.開示等のご請求先およびお問合せ先

当社における個人情報の開示等のお手続きに基づくご請求や、本手続きに関するご質問やご意見に関しては「西武プリンスクラブ 個人情報保護に対する基本方針 8.個人情報お問合せ窓口」に記載の窓口にご連絡ください。

3.開示等のご請求に際してご提出いただく書面・様式(以下「請求書」といいます。)等

開示等をご請求される場合は、当社指定の様式による請求書および、本人確認のために必要な証明書のコピーをご用意いただきます。

ご請求の目的に合わせて、所定の請求書を選択し、「西武プリンスクラブ 個人情報保護法に対する基本方針 8.個人情報お問合せ窓口」に記載の窓口までご郵送ください。なお、上記の「個人情報お問合せ窓口」にご請求いただければ、請求書を郵送いたします。本人自身が必要項目にご記入のうえ捺印してください。なお代理人によるご請求の場合は、個人情報保護法に規定されている代理人(以下「代理人」といいます。)にかぎり開示等を請求することができます。

必要書類を同封のうえ、封筒に朱書きで「個人情報開示等書類在中」とお書き添えいただき、上記の当社「個人情報お問合せ窓口」宛に、郵送によりご請求ください。なお、ご郵送の際は、より安全な書留郵便のご利用をお勧めします。
開示等の請求の受付は、郵送のみとなります。当社に直接ご来社いただいてもお受けいたしかねますのであらかじめご了承ください。

A.当社所定の請求書

B.本人確認のための書類

本人確認のための書類として、次のaまたはbのいずれかの書類のコピーをご提出ください。なお、コピーは、いずれも本人の氏名、住所および生年月日の記載があるものにかぎります。なお、コピーを取る際は、「本籍地」「診療録」など氏名、住所および生年月日以外の箇所を、紙などで隠してください。

  1. a.いずれか1点でよいもの(写真付き公的身分証明書で有効期限内のもの)
    • 運転免許証
    • 日本国旅券(パスポート)
    • マイナンバーカード
  1. b.2種類ご用意いただく必要があるもの
    (写真のない公的身分証明書ほかで有効期限内のもの)
    • 戸籍抄本
    • 住民票の写し(発行日から3ヶ月以内のもの)
    • 介護保険の被保険者証
    • 各種保険の被保険者証
    • 国民年金手帳
    • 恩給証書
    • 外国人登録票の写し
    • 写員付き職員証(生年月日の記載があるもの)
    • 写真付き学生証(〃)
    • 勤務先等証明書(〃)

4.代理人による開示等請求の場合

開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記「A.当社所定の請求書」に加えて、次の書類(CまたはD)をご同封ください。

C.法定代理人の場合

  1. C-1未成年者の法定代理人の場合
    • 当社所定の届出書PDFファイルを開く
    • 法定代理権があることを確認するための書類
    • 本人の親権者の場合本人の戸籍抄本、住民票(いずれか1通)
    • 本人の未成年後見人の場合本人の戸籍抄本、住民票(いずれか1通)
    • 未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類
      (上記「B.本人確認のための書類」と同様)
  2. C-2成年被後見人の法定代理人の場合
    • 当社所定の届出書PDFファイルを開く
    • 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記事項証明書
    • 成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類
      (上記「B.本人確認のための書類」と同様)

D.委任による代理人の場合

    • 当社所定の委任状PDFファイルを開く
    • 委任による代理人本人であることを確認するための書類
      (上記「B.本人確認のための書類」と同様)

5.開示等のご請求に関する郵送費およびその受け渡し方法

A.開示請求または利用目的の通知のご請求の場合

    • 郵送による回答をご希望の場合、手数料1回の請求ごとに、624円分の郵便切手を申請書類に同封してください。

B.訂正等請求、利用停止等請求または第三者提供の停止請求の場合

    • 保有個人データを特定したうえで、訂正等、利用停止等または第三者提供の停止をご請求いただく場合は、手数料は不要です。なお、保有個人データを特定することができない場合は、訂正等請求、利用停止等請求または第三者提供の停止請求をする保有個人データを特定するために、開示請求の手続きを取る必要がある場合があります。

6.開示等請求に対する回答方法

開示をご請求の場合は、請求書においてご指定いただいた方法により回答いたします。ただし、ご指定いただいた方法により回答するために過大な費用を要する等の事象が生じる場合は、郵送により回答いたします。この場合、ご指定の方法により回答できない理由をあわせて回答いたします。また、開示以外のご請求の場合で、当社から回答するべき場合は、郵送により回答いたします。なお、開示等手続きの開始から回答までは、2週間程度のお時間を頂きます。
また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、上記により当社が書面による回答を送付した後に、郵便事故等により未着等が発生した場合には、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は、何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

7.開示等をしない場合について

開示等のご請求をいただいた場合であっても、次に定めるときは、当社は、ご請求いただいた内容について開示等いたしません。この場合その理由をご通知申し上げます。なお、開示等をしない場合についても手数料はお返ししませんのであらかじめご了承ください。

8.開示等のご請求に関して当社にいただいた個人情報の「利用目的」について

開示等のご請求のためにご提出いただいた請求書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求に対する本人とのご連絡、ご確認等、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱います。
ご提出いただいた本人確認のための書類については、当社は、その受取日から3年間保管いたします。保管期間を経過した後、適切な手段によりすみやかに消去いたします。

以上

2022年4月1日改定